tukerのよしなごと。

miilとInstagramで撮った写真の追記がメインだべな。

8月14日の午後

8月14日午後から深浦☞鯵ヶ沢五所川原・鶴田・弘前☞大館とぐるっと周遊。

深浦マグロステーキ丼が気になっていたので提供店を探し向かったのは国道101号線沿いにあったサンセットハウス。

http://instagram.com/p/c_DkdEJQ0k/
深浦マグロステーキ丼、略してマグステ丼と呼ぶみたい。

 

f:id:tuker:20130815083708j:plain

深浦マグロステーキ丼(サンセットハウス・¥1,200)

店員さんが食べ方の順番として、マグロを生で左の小鉢丼・ジンギスカン鍋で片面焼きで真ん中の小鉢丼・両面焼きで右の小鉢丼で召し上がってくださいとおっしゃってた。

そしてつけダレは生は醤油で片面焼きは辛味噌タレ、両面焼きはりんご・たまねぎ・生姜入りの醤油ベースの特製タレでとの事でした。

 

まずは左の小鉢丼に生マグロを乗せてみた。

この小鉢には長いもの千切りが。うん、美味いっ!

 

http://instagram.com/p/c_FKxRJQ13/
生マグロを野菜と共に焼いてみるの図。

(野菜がなかなか焼けないのがちょいとストレスかな…)

 

そして

真ん中の小鉢丼にマグロ片面焼き辛味噌タレをつけてを乗せてみた。

これも美味いっ!

火が通ったマグロに辛味噌タレがピッタリ。

 

そして

右の小鉢丼でマグロ両面焼きの特製タレをつけてを乗せてみた。

美味い!タレの味付け込みで焼肉みたいだ。

 

 

深浦つるつるわかめ入りのお吸い物で喉を潤す。

 

提供の仕方等々を見ると店員さんが一通り説明・ジンギスカン鍋を使って、と店側が大変そうに思った。

ニュース等々で結構反響があるらしいのでこれはこれでいいのかも?

でも丼の概念を崩す狙いでしょうが普通に御膳で良くね?なんて思ってしまう。

とはいえ、色んな楽しみ方ができるマグステ丼。

美味しゅうございました。

 

続いて鯵ヶ沢町では、鯵ヶ沢ヒラメのヅケ丼。

それを求めてやってきたのがじょじょ長屋、ジョジョ…だとッ

http://instagram.com/p/c_M0lWJQ76/

 

店の外で出迎えてくれたのは

 

http://instagram.com/p/c_QIqOpQ-T/

鯵ヶ沢ヒラメのヅケ丼イメージキャラクターのヒラメとヅケどん。

 

ヒラメのヅケ丼(じょじょ長屋・¥1,260)

ヒラメは肉厚でヅケの味付けも活きていてこれは美味いっ!

 

そして

ヒラメのヅケ丼をお吸い物でお茶漬け風に、これまた美味しいこと♪

 

先の深浦マグロステーキ丼と近い値段で天秤に掛けると、鯵ヶ沢ヒラメのヅケ丼に軍配が上がりますなぁ。決め手は食べやすさ、食べやすさです。

丼ならやっぱガツガツいきたいものです。 

 

鯵ヶ沢のもう一つのご当地グルメ「イカメンチ」が食べられなかったのが残念。

焼きいか・いか料理も気になるところ。

鯵ヶ沢でお祭りがあったようで街中が紅白の垂れ幕がずらーっとかかっていた。

「白八幡宮大祭 」という4年に1度に行われるお祭りだそうです。

http://www.town.ajigasawa.lg.jp/taisai/index.html

 

五所川原市では、閉館後の立佞武多の館を外から建物の高さを感じてみた。

f:id:tuker:20130814191706j:plain

 うーん、高いぞこれ。

 

f:id:tuker:20130814191825j:plain

各フロアの内容や営業時間の紹介された貼紙。

地元で先日行われました天空の不夜城で先々こういった常設・物産販売施設の構想があるとか。街一番の高層建築物になりそうで目立つっちゃー目立つでしょうねぇ。

立佞武多wikiを見ると祭りが復活してから建物の竣工まで10年近くのようで…。

はたして実現出来るのだろうか。

 

鶴田町では、国道を走りながら花火が打ち上がっているのを見た。

弘前市では、弘前ねぷたが展示されてあったのを見た。

http://instagram.com/p/c_dwC_pQ6A/
祭り自体は終了しているのに展示されてあって、初めて見る事が出来てラッキーだ。

 

大館市では、錦本店で今日一日の食〆。

f:id:tuker:20130814213643j:plain

 

f:id:tuker:20130814213633j:plain

なんかいろいろ貼ってたなぁ。

 

そして

ネギ塩

ウリの味噌に行かず塩、こういった裏切りもありじゃなぁーい。

出汁の臭みが無く食べやすい塩ラーメンでしたよ♪

 

基本ノープランだったけど深浦・鯵ヶ沢ご当地グルメを食する事が出来たので満足した半日でした。

後々調べたら弘前で新グルメ「ひろさき豚辛焼」というのが誕生していた。気になるじゃないかw

楽しみが「食べること」。
孤独のグルメのオープニングみたいに、今の自分には「食べること」が最高の癒しなんだろう。