
tukerのよしなごと。

miilとInstagramで撮った写真の追記がメインだべな。

5月3日 12:00~13:00 〜愛をとりもつもつラーメン⁉︎〜

12:00

一茶庵支店に入店し店内の様子は

料理を作るおやっさんに、いろいろこなすフロアのおばちゃん数名で回し、テーブル・カウンター席約25人位に、座敷30人位と結構人が入れるお店。

注文方法はおばちゃんに注文するモノと名前を伝えるカタチ。

店内の感じや注文方法、さしずめ能代の十八番と似た感じがした。

注文したモノはもつラーメン。

f:id:tuker:20140503120554j:plain

新庄名物という事もあり食で盛り上げる団体的があり、その名が「愛をとりもつラーメン会」

そういえば「愛をとりもつ」このくだりどっかで聞いた事あるような・・・

山梨県方面にあったようなw

調べた時に人気のラーメン店だと知ったが流石人気店。

お客さんが入れ替わり立ち替わり来ていた。

 

f:id:tuker:20140504142214j:plain

もつラーメン(600円)

麺がどこのラーメン屋さんでも食べるような麺ではない感じがした。

例えるなら能代片栗うどんに近いかも。

器を変えてうどんです、と提供しても違和感ないんじゃなかろうか?

あとスープはモツの臭みが結構するので苦手な人はダメなラーメンかもと思った。

これが新庄名物で有名なら、能代うどんもどうにか工夫できればもつラーメンに負けないだけ有名になれるのかも?いやいやいや。

これが新庄名物もつラーメンなんだと納得し美味しくいただきました♪

ラーメンを待っている間の事。

よそのテーブルでこれでもか!これでもか!と胡椒をバンバンふりかけていた人が複数名見掛けた。

その人の好みとはいえ、食べに来た店の味を楽しんでいるように見えなかった…。

それにしてもドラマ失恋ショコラティエのポスターがあったのには大いなる謎をだったw


昼食を済ませ新庄駅周辺を散策。

f:id:tuker:20140504094819j:plain

f:id:tuker:20140504094827j:plain

新庄山車まつり

 

新庄市内を後にし、さらに南下。

13:00