tukerのよしなごと。

miilとInstagramで撮った写真の追記がメインだべな。

一白水成。

いつも好んで呑むお酒はリキュール類第3のビール)かハイボール、たまにビールなんですが日本酒も好きでして。
でも日本酒って沢山あり過ぎて何を飲んだらいいのやら。もうキリが無いよね。
最近は獺祭が大人気ですが自分は地酒を選んでます。
とはいえ秋田の地酒も多いこと多いこと。
一期一会、的な出会いを楽しみながら好みのお酒・酒蔵を求め彷徨う。
そして出会って気に入った一つが福禄寿酒造の一白水成
程良い米の甘さと口当たりのいい飲みやすさ。
そして限られたお店でしか販売していないプレミア感!
日本酒は嗜好品、といった個人的位置付けなのでいいお酒を選びたいものです。
昨晩、愉しんだのがこちら。

http://instagram.com/p/oGQ6BjJQxb/

一白水成 特別純米酒 吟の精 (1404円)

4月出荷のお酒。新しい感じでスーッと飲みやすくて美味いっす。

緑のラベルも新緑を感じさせますね。

今まで出会ったので、米の甘さや山廃の独特な味とか際立ち過ぎてたりしてるクセが強いのが苦手だなーと思いました。

自分が美味しいと感じる日本酒は引っ掛かりのない飲みやすさなんだなと思いながらチビチビいただきました。


そういえばNHKのプロフェッショナルで取り上げてた居酒屋のマスターが一白水成を出してたっけ。

一流に認められたお酒なんだなぁ。